JKお弁当日記:おだしマジックであったかおかず

おはようございます。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

新年明けて、あっという間に月半ばになりました。
今年春には我が家のJKも最終学年になり、とうとう受験生・・・

ということで、今年は冬休みの間に登校し勉強をする、という学校主催のイベントに参加したので、松の内からお弁当作りがスタートしています。

今年最初、1月5日のJKお弁当は・・・

画像1を拡大表示

この日は冬休み中でしたが、学校で勉強合宿。
頑張っている娘のために、かぼちゃのすり流し、自家製グラブラックスと卵ディップ、新玉ねぎスライスのサンドウィッチ。
牛乳がなかったので、ポタージュではなくてすり流しにしましたが、好評でした😀

おだしマジック!がめちゃくちゃいい仕事しました。
いい香りで、癒されました😀

新学期最初、昨日のJKお弁当は・・・

画像2を拡大表示

毎度お馴染み獅子頭鍋お流れに、うどんを添えて。
娘の大好きなごはんでパワーチャージして欲しいな、と😀

これまた、おだしマジックが味のポイントに。

そして今日のJKお弁当は・・・

画像3を拡大表示

今日のJKお弁当。

娘の大好きな、油脂をほぼ使わずに作るスパイスの効いたチキンキーマカレー。

教室が寒くてなかなか暖まらない、でも、常時換気が必要・・・
ということでとにかく寒いの、と言っている娘。
ちょっとでもあったかいものを食べて欲しいので、今年も暖かくなるまではスープジャーを多用して乗り切っていくつもりです。

JKお弁当日記、次回もお楽しみに。